基本情報が掲載されているベーシックブック

f:id:tsutsublog:20201123112733j:plain

 

 オープンハウスを検討してる方は皆さんもらうであろう、基本情報が入ったベーシックブックです。

 我が家ではベーシックブックの表紙の余白部分にありとあらゆるメモを残してしまっているため、実物をお見せ出来ませんが、写真右上にある物がベーシックブックです。

 こちらのページにも掲載されていますが、オープンハウスでは標準仕様が紹介されている「ベーシックブック」とオプション品の選べる「セレクトブック」以外のことは出来ない仕様になっています。(例えば、自前で用意したコンロを取り付けてもらう、自前のカーテンを取り付けてもらう、特注のシステムキッチンを入れてもらう、海外製の乾燥機を入れてもらう)

 そこはあくまでもセミオーダーだと感じるところで、ある程度完成された枠以外のことは全く受け入れてもらえません。

 まぁ分譲戸建と比較すると自由度はめちゃくちゃ高いのですが、他のハウスメーカーと比較されている方はもしかすると不満に思ってしまうポイントになってしまうかもしれませんが、「個人的にはコスパが良ければそれでよし!」という感じなので、断られてしまったことは全て自分自身で工事することで解決しました。

  その他内容につきましては、別の記事でご紹介をさせていただきます。