オープンハウスに決めた理由

結局はオープンハウスに決めて土地+建物を購入した筆者ですが、家探し自体は約1年しておりました。その中で最終的にオープンハウスに決めた理由をご紹介します。

 

①価格

 オープンハウスの1番のメリットである価格は私自身もかなり感じました。

 狭小地にうまく家を建設することによって、分譲戸建とあまり変わらない価格で家を購入することができました。

 私が購入した地域で、分譲の新築戸建を購入すると最低4,000万円からですが、ほとんど変わらない価格で収まる予定です。

 分譲と注文住宅(正確にはセミオーダーですが)で価格が同じなら、注文住宅の方がいいですよね。

 

②駅からの近さ

 新宿まで30分で到着する駅まで徒歩7分のところにある土地を買いました。

 戸建で駅近というのはなかなか難しく、徒歩15分以上で同じ購入したところ同じ価格なんていうのはザラにあるため、徒歩7分というのかなりの好立地ではないかと思います。

 

 

③オープンハウス専売の土地だった 

 購入した土地ですが、オープンハウス専売の土地でした。

 ハウスメーカーの指定はありませんでしたので、好きなハウスメーカーで建てることが出来ましたが、土地単体で見るとめちゃくちゃ安いわけではなかったので、建物もオープンハウスで建てることになりました。

ちなみに分譲戸建の建築を担当しているのが、

・オープンハウスアーキテクト

という会社で、セミオーダー住宅の建築を担当しているのが

・オープンハウスデベロップメント

という会社とのことで、同じオープンハウスでも担当する会社が違うとのことです。