外壁について(サイディング)

悩みに悩んだあれやこれや・・・・・(しみじみ)

 

どうもこんにちは。

今回は外壁についてご説明させていただきます。

 

オープンハウスさんで家を建てると、外壁だけでもとてつもないバリエーションがあります。

そんな中でもどうやって最終結論を出したのかお伝えしようと思います。

 

 

まず、オープンハウスさんで選べる外壁は「サイディング」という仕上げ板材になります。

一定サイズに加工された板(サイディングボード)を外壁に貼っていき、それぞれのつなぎ目をしっかり合わせていき、見た目や雨漏り剥がれの防止をするそうです。

 

そんなサイディングですが、オープンハウスさんでは2社のサイディングから2種類まで無料で組み合わせて選ぶことができます。(メーカーを同一する条件あり)

・ニチハ

・ケイミュー

この2社はサイディング業界シェア1位と2位のメーカーとのことです。この2社から多数のサイディングw選択できるので、ほとんどの方は満足できるラインナップが揃っているのではないでしょうか。

 

そして、選べるラインナップはこんな感じです。

f:id:tsutsublog:20210223135652j:plain

f:id:tsutsublog:20210223135657j:plain

f:id:tsutsublog:20210223135705j:plain

 

 いや、多すぎるだろ・・・・・・・

 

建築関係の知識がない人はかなり迷うのではないでしょうか、 

そんな中、より推されているだろう「ニチハ」のページでこんな違いがありました。

f:id:tsutsublog:20210223145528j:plain

f:id:tsutsublog:20210223145523j:plain

 

「プラチナコート」

なんだか難しそうなことを書いてありますが、普通の外壁より長持ちしそうな気がします。

プラチナコートの有無でどれくらいの差があるかは不明ですが、雨風・熱・紫外線をより防いでくれるそうです。

 

そんな外壁ですが、我々はこういったチョイスをしました。

f:id:tsutsublog:20210223135714j:plain

一つめは、ベースとして

・モエンエクセラード16 Vシリーズ モナビストーンV フローMGネイビー 

アクセントとして先ほど記載したプラチナコート対応の

・モエンエクセラード16 クレミナウォール調 リベルMGクリアホワイトⅡ

を選択しました。

名前だけ記載してもわかりにくいと思いますので、噛み砕いてご説明すると、

 

・外壁の大半はネイビー

・アクセントとして、「縦のライン」「駐車場部分」「ベランダ部分」をホワイト

 

にしてみました。

 

「建売よりも個性を出したいな・・・」

「でも奇抜すぎるのは嫌だな・・・」

「メンテナンスもある程度やりやすくしたいし・・・」

「でもカッコいいのが一番だよね」

などなど、色々と考えて結論を出しました。

 

公開は出来ないのですが、打合せがある程度行くと、担当の設計士さんよりイメージ図を送っていただけます。

イメージ通りに作成されており、少し感動しますよ!